ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・福祉 > 福祉・サービス > ヘルプマークを配付します

本文

ヘルプマークを配付します

記事ID:0011210 更新日:2018年7月2日更新 印刷ページ表示
義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方が援助を受けやすくなるよう、ヘルプマーク・ヘルプカードを配付します。

ヘルプマーク・ヘルプカードってなに?

 ヘルプマークとは、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方が着用することで、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるものです。
 ヘルプカードとは、配慮を必要とする方が持ち歩き、災害時や緊急時など、周囲の人に手助けを求めたいときに提示するものです。
ヘルプマーク ヘルプカード
    ヘルプマーク                     ヘルプカード

配付について

1 配付対象者
 ヘルプマーク 外見からは分からなくても、援助や配慮を必要としている方
        ※配付時の手帳の提示は不要ですが、必要とする理由をお聞きします。
 ヘルプカード 障がいなどにより、周囲の手助けが必要な方

2 配付場所  役場健康福祉課

3 注意事項
※数に限りがありますので、配付はお一人につき1個とさせていただきます。
※村内にお住いの方に限ります。
※申込は、本人またはその家族に限ります。
※窓口への来所が困難な方には、郵送での配付を行っております。役場健康福祉課までご相談ください。(なお、郵送の場合は、返信用封筒と返信切手(120円)が必要となりますのでご注意ください。)
※ヘルプマークの趣旨に沿った、適切な利用をお願いします。
※ヘルプカードの様式は、長野県障がい者支援課のホームページからダウンロードすることができます。

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

●電車・バスの中で、席をお譲りください。
外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

●駅や商業施設などで、声をかけるなどの配慮をお願いします。
交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

●災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
視覚障がいや聴覚障がいなどがあり状況把握が難しい方、肢体不自由などにより自力での迅速な避難が困難な方がいます。