ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

震災関連情報

記事ID:0001031 更新日:2013年8月1日更新 印刷ページ表示

長野県内で生産された薪の安全性について

長野県内で生産された薪について、佐久地域以外の薪の安全性が確認されました。

国から示された薪および木炭の放射性セシウム測定の指標値・検査方法に基づき、県内で生産された薪を検査し、その結果をもって国と安全な範囲について協議したところ、県内で生産された薪の利用については、佐久地域以外は安全な範囲として取り扱うこととなりました。(上伊那地域では、伊那市で検査を実施し不検出でした。)

県内各地の詳しい検査結果は、長野県ウェブサイト(外部リンク)をご覧ください。

牛ふん堆肥および味噌の安全を確認

村では、南箕輪村産の牛ふん堆肥と味噌の放射性物質検査について、平成24年3月14日にサンプルを採取し、15日に検査を実施しました。

その結果、下記のとおり放射性物質は検出されず、安全性が確認されました。

検体

放射性ヨウ素
I-131

放射性セシウム

採取場所

Cs-134

Cs-137

牛ふん堆肥

不検出

不検出

不検出

南箕輪村

味噌

不検出

不検出

不検出

南箕輪村

検査機関:環境総合研究機構(株)

村営水道の安全を確認

平成24年9月18日(火曜日)に、長野県上伊那広域水道用水企業団の箕輪浄水場の水道水(蛇口水)を検査したところ、放射性物質は検出されませんでした。
安心してご利用ください。

お問い合わせ

建設水道課 上水道係 Tel 0265-72-2326 有線75-2909

脱水汚泥の放射性物質検査結果

村下水道処理施設(南箕輪浄化センターおよびいずみ苑)において、脱水汚泥の放射性物質を検査した結果、いずれの施設からも放射性物質は、検出されませんでした。

お問い合わせ

建設水道課 下水道係 Tel 0265-72-2326 有線75-2909

東日本大震災等に対する義援金受付

村では義援金の受付を行なっています。皆さんのご協力をお願いします。

東日本大震災等に対する義援金受付

東日本大震災等で避難されている皆さんへ

避難先の市町村へ、ご自身の情報をご提供ください

長野県内の空間放射線量測定結果

福島県福島第一原子力発電所の事故を受けて、長野県では、環境保全研究所(長野市安茂里)において、常時、「空間放射線量」の測定を実施し、ウェブサイトに掲載しています。

また、「上水(蛇口水)」と「降下物 (大気中から降下してくる塵等)」の放射能濃度測定と、県内各地での簡易放射線測定結果も掲載しています。
詳しくは長野県ウェブサイト(外部リンク)をご覧ください。

また、放射線に関する健康相談電話窓口も開設しています。
電話番号 026-235-7418
開設時間 午前8時30分~午後9時