ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 村政情報 > 村のプロフィール > 南箕輪村ふるさと応援団をご紹介します

南箕輪村ふるさと応援団をご紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月16日更新

村では、観光をはじめとするこの村の魅力を広くPRしていただくため、ふるさと応援団を設置し、現在「南箕輪村ふるさと大使」として、4名の方に、「南箕輪村特命大使」として、1団体に委嘱しています。

南箕輪村ふるさと大使

井口 武雄(いのくち たけお)さん

井口武雄さん写真

 南箕輪村神子柴区の出身。三井住友海上火災保険株式会社代表取締役社長、同社最高執行責任者(CEO)取締役会長・社長を務め、経団連、東京商工会議所、経済同友会等において要職を歴任されました。

 現在は、神奈川県に在住されています。

加藤 道彦(かとう みちひこ)さん

加藤道彦さん写真

 南箕輪村塩ノ井区の出身。株式会社ワコール取締役として社長室長など、コーポレート・コミュニケーション部門を担当し、常勤監査役も務められました。

 現在は、京都府に在住されています。

小島 茂(こじま しげる)さん

小島茂さん写真

 南箕輪村神子柴区の出身。株式会社日本旅行勤務を経て、長野県観光協会名古屋観光情報センター所長代理、伊那市観光協会名古屋観光案内所長を務められました。

 現在は、愛知県に在住されています。

但馬 久美(たじま くみ)さん

但馬久美さん写真

 25年間、宝塚歌劇団の舞台で活躍し、花組組長も務められました。また、参議院議員として、阪神淡路大震災からの復旧・復興を目指し、被災者生活再建支援などに尽力されました。

 社会に定着した活動に取り組み、村が平成20年度以降数年間取り組んだ「子ども地球サミット」では、ミュージカルにご出演をいただき、その縁で村のふるさと大使を引き受けてくださいました。

 現在は、兵庫県に在住されています。

 

南箕輪村特命大使

 

VC長野トライデンツ
トライデンツ写真 平成20年にVリーグ入りを目指し設立されました。平成22年にチーム名を「VC長野トライデンツ」に変更し、平成23年に全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会に参入、2年後に同大会で優勝を果たしました。平成27年V・チャレンジリーグ2に参入が決定し、同シーズン優勝を果たしました。平成28年V・チャレンジリーグ1に昇格、同年は3位、翌29年は5位と健闘し、平成30年の新リーグ発足に合わせ、Vリーグ・ディビジョン1に参入が決定しました。今後も活躍が期待されています。

ふるさと大使・特命大使候補者募集中

村では、村のPRに取り組んでいただけるふるさと大使・特命大使の候補者を募集しています。

村外で活躍している村出身の方、あるいは村にゆかりがあり村に思いを寄せている方に心当たりがありましたら、地域づくり推進課企画係まで情報をお寄せください。