ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 村政情報 > 村の情報 > 村のプロフィール > 南箕輪村ふるさと応援団を紹介します

本文

南箕輪村ふるさと応援団を紹介します

記事ID:0186524 更新日:2021年11月9日更新 印刷ページ表示

村では、観光をはじめとするこの村の魅力を広くPRしていただくため、ふるさと応援団を設置し、現在「南箕輪村ふるさと大使」として、5名の方に、「南箕輪村特命大使」として、1団体に委嘱しています。

南箕輪村ふるさと大使

井口 武雄(いのくち たけお)さん

井口武雄さん写真

 南箕輪村神子柴区の出身。三井住友海上火災保険株式会社代表取締役社長、同社最高執行責任者(CEO)取締役会長・社長を務め、経団連、東京商工会議所、経済同友会等において要職を歴任されました。

 現在は、神奈川県に在住されています。

加藤 道彦(かとう みちひこ)さん

加藤道彦さん写真

 南箕輪村塩ノ井区の出身。株式会社ワコール取締役として社長室長など、コーポレート・コミュニケーション部門を担当し、常勤監査役も務められました。

 現在は、京都府に在住されています。

但馬 久美(たじま くみ)さん

但馬久美さん写真

 25年間、宝塚歌劇団の舞台で活躍し、花組組長も務められました。また、参議院議員として、阪神淡路大震災からの復旧・復興を目指し、被災者生活再建支援などに尽力されました。

 社会に定着した活動に取り組み、村が平成20年度以降数年間取り組んだ「子ども地球サミット」では、ミュージカルにご出演をいただき、その縁で村のふるさと大使を引き受けてくださいました。

 現在は、兵庫県に在住されています。

征矢 健之介(そや けんのすけ)さん

征矢健之介氏写真

 南箕輪村塩ノ井区の出身。ヴァイオリン奏者、指揮者、文筆家。

 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団第1ヴァイオリン奏者として、数々の名演奏家と共演されています。2007年の村民文化祭では、「ニューイヤー祝祭管弦楽団in南箕輪村」で指揮を執っていただきました。

 現在は、東京都に在住されています。

南箕輪村特命大使

 
VC長野トライデンツ
VCトライデンツ  VC長野トライデンツは、村を拠点とした日本最高峰のV1リーグに参戦する男子バレーボールチームです。V1リーグのチームの多くは、大手企業が母体となり、恵まれた練習環境で活動していますが、VC長野トライデンツは、ほとんどの選手がフルタイムの仕事を持ち、一日の仕事の後、練習をするなどトップリーグでは厳しい練習環境の中で戦っています。こういった厳しい環境の中で強豪チームと戦い、村に元気をくれるVC長野トライデンツ今後の活躍が期待されます。

ふるさと大使・特命大使候補者募集中

村では、村のPRに取り組んでいただけるふるさと大使・特命大使の候補者を募集しています。

村外で活躍している村出身の方、あるいは村にゆかりがあり村に思いを寄せている方に心当たりがありましたら、地域づくり推進課企画係まで情報をお寄せください。