ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 地域づくり推進課 > 南箕輪創生総合戦略および南箕輪村人口ビジョンの策定

南箕輪創生総合戦略および南箕輪村人口ビジョンの策定

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月24日更新

国は、「東京一極集中の是正」「若い世代の就労・結婚・子育ての希望の実現」「地域の特性に即した地域課題の解決」を目的として、「まち・ひと・しごと創生法」を制定しました。
この法律では、平成27年度中に各市町村版の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」および「人口ビジョン」の策定が努力義務とされています。
これを受け、「南箕輪村人口ビジョン」および「南箕輪村創生総合戦略」を策定しました。


南箕輪村人口ビジョン

本ビジョンは、南箕輪村における人口の現状分析および人口に関する村民の認識を共有し、今後目指すべき将来の方向性と人口の将来展望を示すものです。

南箕輪村人口ビジョン [PDFファイル/2.08MB]

南箕輪村創生総合戦略

本戦略は、南箕輪村創生総合戦略は本村における将来的な人口減少と地域経済の縮小の克服、まち・ひと・しごとの創生との好循環の確立を目指します。

外部有識者で構成する南箕輪村むらづくり委員会で本戦略の検証を行っていただき、令和2年3月に改訂しました。

南箕輪村創生総合戦略(第3.0版) [PDFファイル/1.39MB]
南箕輪村創生総合戦略(第3.0版)告示 [PDFファイル/35KB]

村民アンケート

令和元年7月実施アンケート

村の総合的な指針となる「南箕輪村第5次総合計画」の後期基本計画を策定するための村民アンケートを実施しました。今回のアンケートは、村民の皆さんが村の現状をどのように捉え、どのような暮らしを望んでいるか、また、東京人口一極集中是正のための地方創生について、村民の皆さんはどのような考えをお持ちなのかなどを把握することを目的として実施しました。

令和元年7月実施アンケートはこちら

平成27年7月実施アンケート

人口ビジョン及び総合戦略の策定にあたり、村民の意識調査を行いました。

南箕輪村総合戦略アンケート [PDFファイル/3.09MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)