ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 文化・スポーツ > Web絵本館「みなみみのわのむかしばなし」

Web絵本館「みなみみのわのむかしばなし」

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年8月1日更新

Web絵本館『大芝の森』へようこそWeb絵本館『大芝の森』へようこそ

絵本館誕生にあたって

「むか~し、むかし、この村にはなぁ・・・・・・」
かつて、子どもたちは夜になるといろりに集まり、老人の口からほとばしるお話の数々に、目を輝かせ、耳を傾けました。恐いお話、可哀想なお話、面白いお話・・・そういった話の中から、感動や興味だけでなく、生活の知恵などを身に付けてきました。
南箕輪村では、昔から語り継がれてきた村の歴史を後世に残し、伝えていくために「伝説絵本」を作りました。その絵本を、今度はインターネット上で、子どもたちや若いお父さん、お母さんをはじめ、広く多くの皆さんに伝え、語り合いの場としてほしいとの願いを込めて、Web絵本館「大芝の森」をオープンしました。
21世紀の今、テレビやインターネットなどを通じて、ひっきりなしに飛びこんでくる映像情報から受ける影響は計り知れません。そんな時代だからこそ、ふと立ち止まって、絵本を見つめ直していきたいと思うのです。伊那谷の小さな村の伝説絵本にとどまらず、たくさんの方々と広く交流を広げていきたいと思っていますので、皆さんぜひアクセスしてみてください。

絵本シリーズ「みなみみのわのむかしばなし」

Web絵本「かまどぶ」

Web絵本「お四国さま」

Web絵本「不死清水」

Web絵本「来る身塔婆」

Web絵本「大泉川の水」

みなみみのわのむかしばなし 全10巻販売中