ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 健康福祉課 > 知的・発達障がい児お出かけ用ワッペンの紹介

知的・発達障がい児お出かけ用ワッペンの紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年10月1日更新

あたたかな見守りお願いします ~お出かけ用ワッペンの紹介~

知的・発達障がい児は、外見からは分かりにくい障がいのため、外出先で大きな声を出してしまったり、パニックを起こしてしまう場合があります。そうした時、まわりにいる知らない人からは「聞き分けのない子」「しつけがなっていない」という誤解を受けやすいため、外出先で悲しい思いをする親子もいます。

そこで、このような誤解をまねくことを軽減するため、また、外出する抵抗感を少しでも減らすため、周囲の人に障がいがあることを知らせる「お出かけ用ワッペン」が、有志によって作られました。

こうした思いを持っている方は、ぜひご利用してみてはいかがでしょうか。

お出かけワッペン

村内外に関わらず、このワッペンの購入など、お気軽にお問い合わせください。 

  • 健康福祉課福祉係の窓口で、1枚100円で購入できます。
  • 裏側に安全ピンがついています。

お出かけ用ワッペンの案内 [PDFファイル/464KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)