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郵送による戸籍謄本等の請求

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月21日更新

戸籍謄本等の請求

戸籍謄本等は郵送で請求することができます。

必要書類

(1)請求書

請求書に下記の事項を明記してください。

  • 必要な戸籍の本籍・筆頭者
  • 必要な人の氏名・生年月日
  • 請求者の住所・氏名・押印
  • 昼間連絡のとれる電話番号
  • 請求者と申請者の続柄
  • 使いみち・確認したい内容
  • 必要なもの・通数

様式は次の請求書をお使いください(任意のものでも構いません)。
戸籍に関する証明書等交付請求書(郵送用) [PDFファイル/225KB]

(2)手数料

手数料として必要通数分の定額小為替証書をご用意ください。
定額小為替証書は郵便局で購入できます。

(3)返信用封筒

返信用封筒に切手を貼付し、住所・氏名を明記してください。

(4)本人確認書類

申請者の本人確認のために、現住所が記載された運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート等顔写真付きの写し1点が必要です。ない場合は、健康保険証、通帳など住所、氏名の記載されている書類の写しを2点ご用意ください。

以上の4点を住民係へお送りください。

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