ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

証明書コンビニ交付

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

コンビニで証明書の発行ができます

コンビニに設置してあるマルチコピー機でマイナンバーカードを使用して各種証明書を取得できます。

利用できる方

    南箕輪村村内に住民登録があり、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の搭載されているもの)をお持ちの方。

    注記1:住民基本台帳カードをお持ちの方で、自動交付を登録さえている方と、マイナンバーカードで自動交付を登録されている方は、住民票の写しと印鑑登録証明書のみ取得できます。

利用方法

  1. コンビニエンスストアのマルチコピー機の画面に出ている「行政サービス」ボタンを押す。
  2. 証明書交付サービスを選択する。
  3. マルチコピー機の所定の場所にあるカード置き場にマイナンバーカードを置く。
  4. 画面に案内に従って進む。

実施店舗 

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート    他

詳しくは下記のサイトを参照してください。

利用できる店舗情報(外部サイト)

サービス時間

午前6時30分~午後11時まで ※機器のメンテンナンス日は利用できません。

取得できる証明※いずれも窓口での取得にくらべて50円割引になります。

住民票(1通250円)

本人、同一世帯の方、世帯全員の住民票の写しが取得できます。

注記1:同じ住所でも世帯主が別の場合は、同一世帯ではありません。

注記2:世帯の中に転出予定者がいる場合は、住民票を取得できません。

注記3:住民票の発行抑止を申し出している方は、住民票の取得ができません。

印鑑登録証明書(1通250円)

マイナンバーカード所有者本人の証明書のみ取得できます。

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)(1通400円)

南箕輪村に本籍がある方は、本人及び同一戸籍の方の戸籍謄本・抄本が取得できます。

注記1:除籍謄本、改製原戸籍は取得できません。

注記2:南箕輪村に本籍がある方で南箕輪村外に居住の方は、利用者登録をすることで戸籍謄本・抄本・附票を取得できます。以下のサイトを参照してください。

本籍地の戸籍証明書取得方法について(外部サイト)

戸籍の附票の写し(1通250円)

南箕輪村に本籍がある方で、本人及び同一戸籍にある方の戸籍の附票の写しが取得できます。

注記1:除籍になった附票、改正原附票は取得できません。

課税(所得)証明書(1通250円)

南箕輪村で課税されている方は、マイナンバーカード所有者本人の最新年度分の証明書のみ取得できます。

注記1:未申告の方や、その年の1月2日以降に南箕輪村へ転入された方は、取得できません。