ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 住民環境課 > 郵送による転出の届け出

郵送による転出の届け出

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年2月4日更新

転出届は郵送によってもすることができます。(いずれも手数料はかかりません。)

下記の申請書をダウンロードし、必要事項を記入してください。

転出届申請書(郵送用) [Wordファイル/41KB]

本人または世帯主による届け出が原則です。本人・世帯主または同じ世帯の方以外の方が届け出を行う場合は委任状(本人直筆・押印のあるもの)が必要です。 

住基カードをお持ちの方

同じ世帯で転出される方のうち、おひとりでも有効な住基カードをお持ちの方がいれば対象となります。)

郵送していただくもの

  1. 転出届申請書 
  2. 本人確認のできる顔写真付き身分証明書(運転免許証、住基カードBタイプ等)のコピー

※原則として、転出証明書は交付されません。住基カードが転出証明書の代わりとなります。

投函(とうかん)されてから転出の手続きが終わるまで3日前後かかりますので、余裕を持って手続きをしてください。

住基カードをお持ちでない方

郵送していただくもの

  1. 転出届申請書
  2. 本人確認のできる顔写真付き身分証明書(運転免許証等)のコピー
  3. 返信用封筒(切手を貼り、新住所や氏名など正確に宛先をご記入ください) 

村から転出証明書を送付します。
投函されてから転出証明書が届くまで一週間前後かかりますので、余裕をもって手続きをしてください。

※転出証明書の再交付申請の場合は、手数料(300円)が発生する場合がありますのでお問い合わせください。

その他

新しい住所地での転入届の際は、必ず転出証明書(住基カード)を持参し、転入日(住み始めた日)から14日以内に転入の届け出をしてください。

南箕輪村の国民健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療保険証、印鑑登録証、福祉医療受給証などお持ちの方は一緒に返却をお願いします。