ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯・交通安全 > 大規模盛土造成地マップの公表

大規模盛土造成地マップの公表

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月6日更新

大規模盛土造成地マップの公表

 東日本大震災、新潟中越地震、熊本地震等において、谷や沢を埋めた造成宅地又は傾斜地盤上に腹付けした大規模な造成地において、盛土の地滑り的変動(滑動崩落)が生じ、造成宅地における崖崩れ又は土砂の流出による被害が発生しました。

 南箕輪村においても、国土交通省が作成した「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン及び同解説」に基づき、村内の大規模盛土造成地の概ねの位置、規模及び種類を調査した大規模盛土造成地マップを公表します。

 なお、このマップは、危険箇所を示したものではなく、大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示したものです。大規模盛土造成地であるから必ずしも危険ということではありません。詳しくは下記の「大規模盛土造成地マップについて」をご覧ください。

   〇 大規模盛土造成地マップについて [PDFファイル/645KB]  

   〇 大規模盛土造成地マップ [PDFファイル/1.25MB]

 各造成地の滑動崩落の危険等については、今後、より詳細な調査を実施する予定です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)