ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 道路・水路 > 橋梁長寿命化修繕計画

橋梁長寿命化修繕計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月28日更新

村では、村道に架設されている橋梁の今後の維持管理における方針や、修繕への取り組みについて定めた「橋梁長寿命化修繕計画」を策定しました。

長寿命化修繕計画は、従来の対症療法的な維持管理から、予防保全的な維持管理へと政策の転換を進め、安心で安全な道路環境の提供を行うとともに、橋梁の耐用年数の延長と、計画的な修繕による必要予算の平準化など、維持管理コストの縮減を図ることを目的としています。

今回策定した橋梁長寿命化修繕計画は、村が管理する道路橋梁約91橋のうち、橋長が15メートル以上の橋梁と交通量の多い道路に係る橋梁17橋を対象に橋梁健全度の点検を行い策定しました。

また、長寿命化修繕計画以外の橋梁についても点検を行いました。

計画の内容

点検結果と今回策定した長寿命化修繕計画の内容については、下記のPDF文章でご覧いただけます。

 

橋梁法定定期点検結果

平成26年度から、村が管理する橋梁(91橋)について法定点検を進めています。
このうち、点検が完了した橋梁の点検結果について掲載します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)