ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 子育て支援課 > 「放課後児童クラブ便り」を更新しました!

「放課後児童クラブ便り」を更新しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月17日更新
  保護者の就労などにより、放課後留守家庭児童となる村内の小学生を対象に、放課後の適切な遊びと生活の場となる「放課後児童クラブ」を開設しています。

放課後児童クラブとは

  放課後児童クラブは、保護者が労働等により昼間家庭にいない児童に対して生活指導を行い、その健全な育成を図る事業です。
  友達と一緒に様々な遊びや体験を通して交流を図り、子どもたちが心身とも健全に成長することを目的としています。

1.利用のしおり・放課後児童クラブだより

 H31利用のしおり
 
H31放課後児童クラブだより
南小放課後児童クラブ4月号5月号
南部小放課後児童クラブ4月号5月号

2.入所できる児童等

 ・村内小学校の1年生から6年生までの児童(全学年)

 3.開設日及び開設時間

  (1)開設日及び開設時間

開   設   日

開  設  時  間

学校登校日

・放課後

下校時から午後7時まで

学校休業日

・長期休業(夏休み、年末年始休み、春休み)
・学校の振替休業日、計画休業日

午前8時から午後7時まで

 (2)放課後児童クラブの開始日
   ・学校休業日  各学校の年間計画による。
   ・土曜日     希望のある場合。(2週間前までに予約が必要です。また、長期利用者の方が対象となります。)

4.休所日

 (1)日曜日、国民の祝日(振替休日含む)、お盆期間中(8月13日から8月16日)、年末年始(12月29日から1月5日)
 (2)その他村長が必要と認めた日

5.入所・退所に必要な提出書類について

 入所に必要な書類は各学校、及び放課後児童クラブにありますので、必要に応じて提出してください。提出期限が過ぎてから提出された場合は、希望日から入所ができなくなりますので、ご承知おきください。

 (1)長期入所の場合(3か月以上継続的に利用する場合)・希望日の2週間前までに提出してください。
    (1)放課後児童クラブ入所利用承認申請書
    (2)口座振替依頼書(記入例を参考に必要事項を記入し、提出してください。)
     ※長期入所を希望する場合は、事前に入所説明・面談を受けていただきます。

 (2)一時入所の場合(月に数回や夏休みなどの長期休み中の利用)・希望日の1週間前までに提出してください。ただし、夏、冬、春休みの長期休みの場合は、希望日の2週間前までに提出してください。
    (1)放課後児童クラブ入所利用承認申請書
     ※緊急の場合は、ご連絡してください。
     ※初めての利用の場合は、事前に面談をさせていただきます。(初めてではない場合でも必要に応じ、面談を行います。)

 (3)退所の場合
    (1)退所届

6.負担金(利用料)について

 [放課後児童クラブ利用料]

世 帯 区 分

保護者負担額

長期利用での放課後児童クラブ(1ヶ月あたり)

短期利用(一時的)放課後児童クラブ(1回あたり)

ア 共働き世帯及び次のイ、ウに該当しない世帯

5,000円

800円

イ 母子または父子家庭

3,000円

800円

ウ 第2子以降

3,000円

800円

エ 生活保護家庭または準要保護家庭

0円

0円

※短期利用での負担額は、「利用回数×800円」となり、上限はありません。(例:夏休み15日間利用した場合は、15日×800円=12,000円となります。)
※退所される場合は、前もって退所届を必ず提出してください。月途中で退所届を提出された場合、その月の利用料は全額負担となります。
※負担金(利用料)を正当な理由なく滞納している場合は、入所をお断りします。 

7.届け出について

  次のようなときは、放課後児童クラブまたはこども館こども係へ届け出をしてください。
  (1)一時休所するとき
  (2)住所・連絡先を変更するとき 
  (3)仕事や勤務先、家族構成など家庭の状況が変わったとき

   ●申請事項変更届

8.連絡方法について

   ・早退または欠席する場合
   放課後児童クラブまたはこども館係まで必ず連絡をしてください。

 9.その他

  ・災害の発生や台風、大雨等により、学校が集団下校となったときは、放課後クラブを臨時的に休業する場合があります。集団下校となった場合は、その状況によりクラブを休業するか学校と協議をして判断しますが、詳細はメール配信にて連絡をします。

 10.放課後児童クラブの所在地

名   称位   置施   設電話番号
南箕輪小放課後児童クラブ村4817番地1こども館内72-3522
南部小放課後児童クラブ村8306番地1学校内76-7140

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)