ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 住民福祉部門 > 子育て支援課 > 南箕輪村こども館

本文

南箕輪村こども館

記事ID:0010880 更新日:2021年9月12日更新 印刷ページ表示
こども館館庭

こども館ってどんな場所!?

 ~ 子どもたち、子育てにかかわるすべての人が集い、学び、遊び、相談の場として活用していただく場所を目指して ~

南箕輪村の未来を担うすべての子どもたちが、限りない夢と想像力を持ち、健やかに成長していくために、成長段階に合わせた子育て支援・相談をはじめ、子どもたちが「学び・遊び・交流」ができる、そして、幅広い世代の人たちと交流ができる‘みんなの憩いの場’を目指します。

<こども館の利用時間>
  開館日 利用時間
こども館 月曜日~土曜日

(1)夏季(4月~9月)  午前10時~午後5時30分
(2)冬季(10月~3月) 午前10時~午後4時30分

 ※小学生、中学生、高校生の利用時間は、下校後からとなります。
  小学生は、いったん帰宅してから来館してください。
 ※中学生、高校生の学習での利用の場合は、午後6時まで利用可能です。

こども館係・
子育て教育支援相談室
月曜日~金曜日

午前8時30分~午後5時15分

<休館日>
 日曜日、祝日、お盆(8月13日~16日)、年末年始(12月29日~1月3日) 

<館内での飲食について>
 こども館では、子どもの健全育成の観点から、基本的な生活習慣を身につけていただくため、正午になりましたら、いったん帰宅して昼食をとるよう声かけをしています。
 また、アレルギーをお持ちの方等への対応のため、館内では水分補給以外の飲食はご遠慮いただいています。
 皆さまのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

※こども館の利用について詳しくは、『こども館施設利用のしおり』をご覧ください。


こども館の案内
こども館パンフレット
こども館施設利用について
こども館施設利用のしおり [PDFファイル/268KB]
こども館施設利用について(概要版)
こども館施設利用のしおり(概要版) [PDFファイル/400KB]
南箕輪村移住定住促進サイトでもこども館を紹介しております。
移住定住促進サイトより

※ご来館の際は、マスクの着用など、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします。
 また、せきや発熱など、かぜの症状がある方は、利用をご遠慮いただきますようお願いします。

今月のイベント

こども館では、毎週、年齢層に合わせたイベントを開催しています。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、イベントの内容が変更または中止になる場合があります。 
※イベントに参加する際は、マスクの着用など、新型コロナウイルス感染拡大防止対策にご協力をお願いします。

土曜日イベント

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、9月のイベントは中止させていただきます。

 

<13日以降で中止するイベント>
イベント名称 開催日
親子運動あそび 9月25日(土曜日)

 

おひさまひろば

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、9月22日(水曜日)のおひさまひろばは中止させていただきます。

 

中学生の皆さんへ ~こども館で勉強しよう!~

 中学生が下校時に学習のため、直接こども館に立ち寄ることができます。
 平日は、下校時から午後6時まで利用ができます。
 こども館には、元先生がいますので、勉強でわからないことがあれば質問もできます。
 ぜひ、こども館で勉強してみては。

 ※自習席は10席設けてあります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)