ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 住民福祉部門 > 子育て支援課 > 出産・子育て応援交付金

本文

出産・子育て応援交付金

記事ID:0021869 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

目的

妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てできるよう、妊娠期から出産・子育てまでの相談に応じる相談支援を充実するとともに、出産・育児関連用品の購入や子育てサービスの利用負担の経済的支援のため、出産・子育て応援交付金を支給します。

支給対象者・金額

支給対象者・金額

交付金の種類 支給対象者 金額

支給の時期

出産応援ギフト 妊婦 50,000円 妊娠届出時の面談後
子育て応援ギフト 養育者(父、母等) 子ども1人あたり50,000円 出生後、保健師等の赤ちゃん訪問等の面談後

※令和4年4月1日以降に妊娠の届出をした妊婦及び出生した児童の養育者が交付金の対象となります。

※令和4年4月1日以降に妊娠の届出をした妊婦及び出生した児童の養育者には、村から交付金のお知らせを郵送します。ただし、出生後、保健師等の赤ちゃん訪問時等面談をしていない家庭については、その面談時に「子育て応援ギフト」の案内をします。

※交付金を受けるためには、保健師等との面談が必要となります。

支給方法

申請書に記載された金融機関口座に振り込みます。

関連情報

【外部サイト】厚生労働省「妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)」