ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 産業建設部門 > 産業課 > 森林の管理をお願いします

本文

森林の管理をお願いします

記事ID:0017139 更新日:2021年6月10日更新 印刷ページ表示

倒木被害を防ぐために

 立木の枯損や台風等による倒木が各地で発生しています。事故が発生した場合、その樹木の所有者が損害賠償責任を問われる場合があります。森林を所有している方は、他者の生命・財産を傷つけてしまう前に、積極的な管理をお願いします。

 地域によっては、「保安林」「急傾斜崩壊危険区域」「土砂災害警戒区域」等の状況により森林の伐採に際して特別な許可や伐採の制限がある場合がありますので、事前にご相談ください。 

 

補助事業について

 村では間伐の促進及び子どもの通学路等の安全対策を図るため、村内の山林において林業者等が行う間伐事業及び通学路等の支障木除去事業に要する経費に対し、補助金を交付します。

 ※ 交付には条件がありますので、事前にご相談ください。

 

南箕輪村間伐事業等補助金(内容抜粋)

○補助対象となる事業
 通学路等の支障木除去事業 
○補助対象者
(1)危険木が存する土地を所有する者
(2)村税その他義務的納金に滞納がない者
○補助対象経費
 伐採、撤去及び処分に要する費用
○補助金額
 事業費の100分の30以内

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)