ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

村長あいさつ

記事ID:0016504 更新日:2021年4月16日更新 印刷ページ表示

いつまでも幸せに暮らせる村に

藤城

南箕輪村は、西に中央アルプス連峰の経ヶ岳・駒ケ岳、東に南アルプス連峰の仙丈ケ岳・東駒ケ岳を望み、伊那谷の中で最も広い平地の中心に位置しています。
緑濃い田園と畑作地帯が広がり、伊那谷有数の美しい風景を作り出しており、特に木曽方面から権兵衛トンネルを抜けた先に広がる伊那谷の美しさは圧巻です。
これらの緑豊かな自然環境と暮らしやすい気候風土のもと、約100haの平地林を有する大芝高原を中心として、農・工・商・住宅地が調和のとれた発展を続けています。
教育機関が、保育園、小学校、中学校、高等学校、短期大学校、国立信州大学と際立って充実しており、非常に恵まれた環境です。
また、災害や雪が少なく、日照量が多いことから食べ物がおいしく育ちます。村がある上伊那地域は第二次産業が盛んで働く場も充実しており、人があたたかいことも自慢で、私が体現するように、移住しやすい地域です。
我が村は、唐木一直前村長が、子育て支援策を積極的に展開したことで、子育て世代の転入が進み、県内の市町村で唯一自然増を続け、長野県一若い村として全国から注目が高まっています。
今後は、人口増のトレンドを活かし、暮らしている住民へのサービスをバランスよくさらに充実させることで、さらなる人口増、人口の維持につなげてまいります。
道の駅大芝高原には「大芝の湯」「味工房」「信州ガレットカフェ」「セラピーロード」など豊富な癒しのスポットがあります。
村の3大イベントである「大芝高原まつり」「イルミネーションフェスティバル」「経ヶ岳バーティカルリミット」をきっかけにして、ぜひ魅力いっぱいの南箕輪村へ足をお運びいただければ幸いです。
また、村を本拠地として、Vリーグに果敢に挑む「VC長野トライデンツ」の活躍にもぜひともご注目ください!
村民と対話を重ね、全力で「いつまでも安心して暮らせる村」「いつまでも健康に暮らせる村」「いつまでも幸せに暮らせる村」を造り上げてまいります。

村 長   藤 城  栄 文