ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

防災情報

記事ID:0015570 更新日:2022年2月3日更新 印刷ページ表示

防災関連情報

 防災関係情報

南箕輪村防災マップ
避難に関する情報や普段の心がけ、災害時の心がけなどについてまとめるとともに、避難場所、洪水時の浸水想定区域、土砂災害特別警戒区域などの情報を掲載しています。

東海地震強化地域
南箕輪村は「東海地震に関する地震対策強化地域」に指定されています。東海地震強化地域に関して掲載しています。

自主防災組織
村内の自主防災組織について掲載しています。

南箕輪村地域防災計画
南箕輪村地域防災計画について掲載しています。

避難所・避難場所一覧
南箕輪村の避難所・避難場所の一覧を掲載しています。

南箕輪村の避難情報の発令基準変更
南箕輪村避難情報の発令基準が変わりました。

災害時要配慮者の登録  災害時に避難をすることに困難な方などの登録方法について

災害時要配慮者の登録について [PDFファイル/228KB]

災害時要配慮者登録申請書兼登録台帳 [PDFファイル/52KB]

防災行政無線・戸別受信機
屋外スピーカーから災害情報などを放送しています。

気象関連情報

気象庁

キキクル 危険度分布(外部リンク)
土砂災害、洪水など、大雨による災害発生の危険度の高まりを地図上で確認できます。

長野地方気象台ウェブサイト(外部リンク)
長野地方気象台のウェブサイトでは、防災気象情報・地震情報・天気予報などを提供しています。

特別警報ポータルサイト(外部リンク)

長野県

長野県河川砂防情報ステーション(外部リンク)
リアルタイムの雨量・河川水位情、土砂災害危険度や洪水予報に関する情報を掲載しています。

長野県の災害・防災情報(外部リンク) 

信州防災アプリ(外部リンク)
長野県内の防災情報を集約し、避難行動を支援するためのアプリです。

国土交通省 天竜川上流河川事務所

天竜川上流河川事務所(外部リンク)

逃げなきゃコール(外部リンク)
スマートフォンアプリによる河川情報等の配信を利用し、離れて暮らす家族に避難を呼びかけましょう。                                                      

消防

南箕輪村消防団ウェブサイト(外部リンク)

消防団員募集中!

消防団に協力いただける事業所を募集しています

消防団として活動する学生の就職活動を応援します

住宅用火災報知器の設置について(消防庁)(外部リンク)

危機管理

新型インフルエンザ等対策

南箕輪村新型インフルエンザ等行動計画
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、南箕輪村新型インフルエンザ等対策行動計画を策定しました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)