ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナワクチン接種について

本文

新型コロナワクチン接種について

記事ID:0016473 更新日:2021年10月13日更新 印刷ページ表示

10月13日(水曜日)18時から満12歳以上(全年齢)の方の予約を再開します。予約がまだの方で希望される方はご予約ください。
なお、予約可能な日程が限られておりますので、できる限り都合をつけて予約をお願いします。

■対象 満12歳以上の方
■予約開始日 10月13日(水曜日) 18時~

※電話予約は、平日午前9時~午後5時となります。
■ワクチン ファイザー社ワクチン

なお、ワクチンの供給状況により、予約の一時停止等をさせていただく場合があります。
また、10月末日をもってインターネット予約を終了する予定です。以降は、電話予約にて希望者の日程を調整して接種日時をご案内しますが、その場合、すべてのご希望に添えない可能性がありますのでご承知おきください。


長野県集団接種では、〈諏訪合同庁舎〉10月16日、〈松本合同庁舎〉10月23日、10月24日が予約可能です。
詳細は、長野県が設置するワクチン接種会場についてをご覧ください。

 

15歳以下の方については、予診票に保護者の署名が必要になります。署名がなければワクチンの接種は受けられません。接種時は、原則として保護者が同伴していただくようお願いします。
接種にあたっては、〈12歳~15歳のお子様の保護者の方へ〉新型コロナワクチン予防接種について [PDFファイル/959KB]をお読みのうえ、ご検討ください

 

医療機関ごとの接種可能日、予約の空き状況は、インターネット予約サイトでご確認ください。
また、ワクチンの供給状況により、予約の一時停止等をさせていただく場合があります。
問い合わせは・予約などは下記コールセンターへお願いします。
電話番号 0265-98-8230 (午前9時から午後5時 土・日・祝日除く)

なお、電話が集中しコールセンターに繋がりにくい場合がありますがご了承ください。
予約はインターネット予約をおすすめします。

netyoyaku

目次

・ワクチンスケジュールについて

・ワクチン接種の概要について

・ワクチン接種までの流れ

・キャンセル待ち登録について

・接種クーポン券の発行について(再発行・転入)

・住所地外での接種について

・ワクチン接種証明書について(海外渡航用)

・関連連リンク

ワクチン接種のスケジュールについて

村では「南箕輪村新型コロナウイルスワクチン接種実施計画」に基づいてワクチン接種を実施します。
南箕輪村新型コロナウイルスワクチン接種実施計画 [PDFファイル/283KB]

 

接種スケジュール(R3・10・12現在)
接種順 対象者(令和3年度末時点) 接種券発送時期 予約開始日
1

・65歳以上の方

発送済

予約開始しています
2 ・高齢者施設の従事者

令和3年6月25日
(発送済)

事業所と調整し終了しました
・64歳~60歳の方 令和3年6月25日
(発送済)
予約開始しています
3 ・基礎疾患をお持ちの方
※基礎疾患とは
令和3年6月30日
(発送済)
予約開始しています
(自己申告制ですのでコールセンターにお申し出ください。98-8230)
福祉サービス事業所、保育園、学校、警察、消防団、整骨院・接骨院、治療院、鍼灸院で勤務している方 予約開始しています
・59歳~50歳の方

予約開始しています

・49歳~40歳の方 予約開始しています
・39歳~30歳の方 予約開始しています

・29歳以下の妊婦及びその配偶者またはパートナー

予約開始しています。
・29歳~16歳の方 予約開始しています。
・12歳~15歳の方

令和3年8月10日
(発送済み)
※12歳の方については、誕生日に発送します。

予約を開始しています。(満12歳以上)

ワクチン接種予約についてのお知らせ方法

予約受付開始の詳細や、予約の一時停止、再開、日程繰り上げについては、「村ウェブサイト」、「みなみみのわメールメッセンジャー」にてお知らせしますので、定期的にご確認ください。
メールメッセンジャーでは、「コロナワクチン」および「災害」のカテゴリでメール配信をします。利用登録をお願いします。すでに登録されている方は、配信カテゴリの確認・追加をお願いします。

 

接種の概要について

対象者

(1)医療従事者
(2)高齢者
(3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設で従事されている方
(4)それ以外の方

※接種を受ける際の同意
 新型コロナワクチンの接種は、皆さんに受けていただくようおすすめしていますが、接種を受けることは強制ではありません。予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

接種費用

接種費用は無料です。

接種回数

2回の接種が必要です。
ファイザー社のワクチンは、3週間後に2回目の接種を受けます。

接種場所

【個別接種は村内の医療機関】
市川内科クリニック、長田内科循環器科医院、堀田内科クリニック、高原医院、南信病院
※10月8日現在、1回目の予約ができる医療機関については限られています。詳しくは、インターネット予約サイトをご覧ください。

【集団接種会場】
大芝荘
〈予約可能日(10月12日現在)〉
10月18日(月曜日) 18時30分~

11月7日(日曜日)   14時00分~

※予約枠は15分単位であります。
※詳細な時間等は予約サイトでご覧ください。

ワクチン接種までの流れ

1.クーポン券(接種券)と接種のお知らせ

接種券は住民票所在地に郵送されます。
上記の接種順位に応じて、対象となる方へ順次お送りいたします。

2.接種日の予約

 予約方法1  電話予約

村のワクチン接種コールセンター(0265-98-8230)へお電話ください。
医療機関で予約はできませんのでご注意ください。

受付時間は午前9時~午後5時です。(土・日・祝日除く)

  予約方法2  インターネット予約

下記の予約サイト(外部サイト)からお申し込みください。
ご自身での予約は1回目のみとなります
2回目の接種は3週間後の同じ会場・同じ時間で自動的に予約され、後日登録いただいたメールアドレスにお知らせします。
netyoyaku

※ログイン情報を3回間違えると、ロックされ1時間ほどご利用いただくことができません。2回間違えたときは、再度パスワードの設定をしてください。

※予約の最後に事前質問としてキャンセル対応の記載がありますが、回答不要です。
キャンセル待ちを希望する場合は下記の「キャンセル待ち登録について」をご覧ください。

Web予約の手順については下記をご覧ください。
ワクチン接種Web予約手順 [PDFファイル/902KB]

【聴覚障がい等によりご予約が困難な方】
下記の「Fax予約申込書」に必要事項を記載のうえ、コールセンター(Fax番号:0265-98-8240)へ送信してください。
Fax予約申込書 [Wordファイル/19KB]

注意事項

・ワクチンは3週間の間隔をあけ2回接種が必要です。ワクチンの余剰を防ぐため、2回目の接種は、1回目接種日の3週間後の日とします。

・予約時は接種券の情報(請求書番号、券番号)が必要ですので、接種券をご用意ください。

・かかりつけ医のある方や何らかの病気で通院等されている方は、担当医師とご相談のうえ、ワクチン接種をご検討ください。
 ※電話での確認は、通常診療に支障をきたす恐れがありますので、次回受診時にご確認ください。

3.接種当日

予約した日時・接種会場にて接種を実施します。忘れることのないよう、予約後メモなどするようにしてください。
接種当日は自宅で体温を測定し、発熱がある場合や体調が悪い場合は、接種を控え、村のワクチン接種コールセンター(0265-98-8230)または健康福祉課(0265-72-2105)までご連絡ください。

持ち物

□接種券(シールをはがしたり、切り離さず台紙ごとお持ちください。)

□予診票(接種日にご自宅でボールペンにて記入してください。接種1回ごとに1枚使用します。)

□本人確認書(健康保険証、マイナンバーカード、運転免許証)

□おくすり手帳(持っている方)

服装

肩に接種をしますので、肩の出しやすい服装を着用ください。

接種会場へはマスクを着用しお越しください。

注意事項

・ワクチンは「アメリカファイザー社製(販売名:コミナティ筋注)」を使用します。
 新型コロナワクチン(ファイザー社)の説明書 [PDFファイル/774KB]
 〈12歳~15歳のお子様の保護者の方へ〉新型コロナワクチン予防接種について [PDFファイル/959KB]

・接種後は、15分~30分間健康状態を観察するため、待機していただきます。

【医療機関からのお願い】

・駐車場に限りがありますので、予約時間の5分前に医療機関へ着くようにしてください。

・アナフィラキシーのリスクを考慮し、徒歩での通院は極力避け、予防接種前後に予定を入れないでください。

・接種後の様子観察のためにも、ご家族が送迎できる場合は送迎をお願いします。家族は帰宅せず駐車場に待機してください。

 

キャンセル待ち登録について

ワクチンの有効活用を目的に、ワクチン接種のキャンセル待ちを募集します。
キャンセル待ちのため必ず連絡が来るとは限りませんのでご了承ください。

対象者

南箕輪村に住民票のある方で、接種クーポン券が手元に届いている方

登録条件

・キャンセルが出た場合に当日電話に対応でき、30分以内に接種会場へ来ることができる方

・キャンセルに対応した場合に、2回目の接種を3週間後の同じ曜日、同じ時間、同じ接種会場で受けることができる方

・接種会場を問わず対応できる方

※連絡がつかない場合、次の登録者へ順次連絡していきます。

募集期間

随時募集

予約方法

インターネット(電子申請)登録のみ
※電話での登録はできません。

予約はこちらから

 

接種クーポン券の発行について

再発行について

村に住民票がある方で紛失等により再発行が必要な場合は、申請書を記入し窓口または郵送で提出してください。

【必要書類】
・接種券再発行申請書 
 申請書 [Wordファイル/17KB] 申請書 [PDFファイル/311KB]

南箕輪村に転入された方

村へ転入した場合は、接種時に南箕輪村で発行の接種クーポン券が必要です。
申請書を記入し窓口または郵送で提出してください。

【必要書類】
・新型コロナワクチン新接種券発行申請書兼接種記録確認同意書(転入者用) 
 申請書兼同意書 [Excelファイル/76KB] 申請書兼同意書 [PDFファイル/96KB]
・以前の住所地で発行された接種券の写し(発行されている場合)

南箕輪村から転出する方

転入先市町村の案内をご確認のうえ、接種クーポン券の発行を受けてください。

 

住所地外での接種について

新型コロナワクチン接種対象者については、原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととしていますが、やむを得ない事情で住民票所在地以外の地域に長期滞在している方は、事前に届出を行うことにより、住所地外での接種を受けることができます。

住所地外での接種を受けられる方

【申請により接種を受けられる方】
・出産のために里帰りしている妊産婦
・単身赴任者
・遠隔地へ下宿している学生
・ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
・その他やむを得ない事情があり住民票所在地外に居住している者
・その他村長がやむを得ない事情があると認める者

【申請をしなくても、接種を受けられる方】
・入院、入所者
・基礎疾患を持つものが主治医の下で接種する場合(村では、かかりつけ医が許可を出した場合に限ります。かかりつけ医へご確認ください。)
・副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を受ける場合
・災害による被害にあった者
・住所地外接種者であって、市町村に対して申請を行うことが困難である者
※接種を受ける時点において、現にその状態にある者に限ります。

申請方法

上記の理由で、住民票所在地以外での接種を希望する方は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に「住所地外接種届」及び「接種券の写し(コピー等)」の提出が必要です。
郵送または窓口へ提出してください。

住所地外接種届(申請書) [Wordファイル/18KB]

住所地外接種届(申請書) [PDFファイル/355KB]

 
送付(提出)先  〒399-4592      
長野県上伊那郡南箕輪村4825-1
南箕輪村役場健康福祉課 

その他・注意事項

・「住所地外接種届」を受理した後、記入内容を確認したうえで「住所地外接種届済証」を交付します。接種には「住所地外接種届済証」の提示が必要です。
・「住所地外接種届済証」が届きましたら、コールセンターにてご予約ください。(ネット予約はできません。)
・接種券については、住民票所在地の市町村へご確認ください。
・南箕輪村以外の市町村で接種希望の方は、接種を希望する医療機関等が所在する市町村へお問い合わせください。

 

ワクチン接種証明書について(海外渡航用)

海外の渡航先への入国時に、相手国等が防疫措置の緩和等を判断する上で活用されるよう、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の事実を公的に証明する接種証明書を交付します。
※接種証明書は、海外渡航の際に必要な方へ交付するものです。それ以外の方が接種の記録を必要とする場合は、接種時に発行される「接種済証」または「接種記録書」をご利用ください。

対象者

新型コロナワクチン接種時に本村に住民票があった方で、海外渡航の予定がある方

※接種後に転居された場合など、1回目と2回目で別の市町村の接種券を使用して接種を受けた場合には、それぞれの市町村が申請先となります。

申請方法

次の書類を郵送、または窓口に申請ください。

(1)申請書
 接種証明交付申請書 [PDFファイル/52KB]

(2)旅券(パスポート)の写し
  顔写真・氏名記載部分が確認できること。渡航時点で有効なもの。

(3)本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、住民票等)の写し

(4)ワクチンの接種記録が確認できる書類(接種済証または接種記録書)の写し

【代理人による申請の場合】
(5)委任状及び代理人の本人確認書類の写し
 委任状 [PDFファイル/47KB]

【場合によって必要な書類】
(6)旧姓・別姓・別名の確認書類(旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合)
 旧姓併記のされたマイナンバーカード、運転免許書、戸籍、住民票の写し、該当する別名の記載のある外国の旅券など

 
提出(送付)先 〒399-4592
長野県上伊那郡南箕輪村4825-1
南箕輪村役場 健康福祉課 宛

※郵送申請の場合は、必ず84円切手を添付し返信先住所を記載した返信用封筒を同封してください。

注意事項・その他

・接種事実の確認に時間を要する場合など、窓口で即日発行できない場合があります。
・接種証明書に記載されるパスポート番号と海外渡航に使用するパスポートの番号が一致する必要があります。渡航前に旅券の更新予定がある場合、更新した旅券をご提出ください。
・この接種証明書は、接種証明書を提示することにより防疫措置の緩和等が認められる国や地域に渡航する場合に限って申請していただくようお願いいたします。

厚生労働省 海外渡航用の新型コロナワクチン証明書について

外務省 海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧

 

関連リンク

首相官邸 新型コロナワクチンについて(https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html)

厚生労働省 新型コロナワクチンについて(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html)

新型コロナワクチン接種に関する注意喚起(行政機関等をかたった“なりすまし ”にご注意) [PDFファイル/764KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)