本文
南箕輪村の地域コミュニティ
南箕輪村の地域コミュニティ
皆さんは、自治会をご存じですか?
自治会とは、同じ地域で暮らす住民により自主的に組織・運営される団体です。
自治会は、村とは別の独立した団体ですが、住みよい地域づくりのために互いに協力し合う関係にあります。
村では自治会のことを「区」と呼び、村内には12の区があります。さらに、区は「組」と呼ばれる数軒から数十軒で構成される小さな単位に分かれています。
区では、防災訓練や防犯灯の修繕、草刈りや側溝さらい、回覧板での情報共有、夏祭りの運営など、地域の課題解決や住みよい環境づくりのための重要な活動を行っています。
パンフレット
村では、区や組に関するパンフレットを作成しました。
転入・転居の手続きの際にお渡ししているほか、地域づくり推進課の窓口でも配布していますので、お気軽にお問い合わせください。
みなみみのわむらのコミュニティ『区』
村全体の地図や地区分け、各地区の人口、世帯数などを掲載しています。
みなみみのわむらのコミュニティ『区』 [PDFファイル/5.22MB]
暮らしのテキスト
各区の負担金や年間行事、転入後の流れや村の子育て支援情報などを掲載しています。
持続可能な自治会検討委員会
村では、時代のニーズに即した区や組のあり方を検討し、10年先を見据えた地域コミュニティをつくることを目的として、令和5年度に持続可能な自治会検討委員会を発足しました。
令和5年度は、行政から区や組に依頼している行政協力業務について、令和6年度は、自治会運営のガイドラインについて検討を行いました。
検討の結果は、以下のパンフレットをご覧ください。
令和5年度持続可能な自治会の運営を目指して [PDFファイル/928KB]
令和6年度持続可能な自治会の運営を目指して~自治会運営のことで悩んだら~ [PDFファイル/17.44MB]