ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > しごと情報 > 産業 > 商工業 > 商工業に関する制度、補助金 > 新技術・新製品開発事業補助金

本文

新技術・新製品開発事業補助金

記事ID:0010629 更新日:2018年4月1日更新 印刷ページ表示

村内中小企業の新分野への進出と新事業への展開を促し、競争力の強化と次世代を担う新産業の創出やそれに伴う付加価値を高めることを目的とし、新技術・新製品の開発事業に係る経費の一部を補助します。

制度概要

補助対象者

(1) 村内に主たる事業所等を有して1年以上事業を営む中小企業者であること。
(2) 複数の中小企業者等で連携して事業を行う場合、構成する中小企業者等の半数以上が(1)を満たすこと。
(3) 南箕輪村に対する税金及びその他の納付金の滞納がないこと。

補助対象事業

補助対象となる事業は、中小企業者が単独または他企業等と連携して新技術・新製品の開発を行う新規性や独自性があり、今後の事業化と市場性が見込まれる事業とし、以下のすべてを満たすものとします。
(1) 村内で事業を実施するものであること。
(2) 補助対象期間内に事業が完了すること。
  ※補助対象期間・・・申請年度の4月1日から翌年3月31日まで

他の補助金の交付(国、県その他の団体によるものを含む。)を受けているものは対象となりません。

補助対象経費

 

補助対象経費

内容

原材料費

原材料または副資材の購入に要する経費

機械工具費

機械装置または工具器具の購入、改良若しくは借用に要する経費

外注加工委託費

加工、設計、分析等の外注及び開発費の一部を委託する場合の経費

技術指導導入費

外部から技術指導等を受ける場合に要する経費

産業財産権経費

産業財産権の取得等に要する経費

その他経費

その他村長が必要と認める経費

※人件費や間接経費(消費税、振込手数料など)は対象外

補助率

 補助対象経費の2分の1以内(限度額50万円)

企業選定方法

有識者によるヒアリング結果を踏まえて、交付決定企業を選定します。

申請方法

申請書類を揃え、5月31日まで(土日祝日除く)に産業課商工係へ提出してください。
詳細な制度内容及び申請方法は下記募集案内をご覧ください。

資料ダウンロード 

例規集

提出書類様式

関連情報

新技術・新製品開発事業補助金事業について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)