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介護事業所指定・届出について
申請・届出について
電子申請・届出システムについて
令和5年3月に介護保険法施行規則の一部を改正する省令が公布され、介護保険事業者の文書に係る事務負担の軽減のため、指定申請等の手続きは、厚生労働省「電子申請・届出システム」によることが原則化されました。(令和6年4月1日施行)
南箕輪村においては、令和7年6月1日以降の申請・届出から、「電子申請・届出システム」により行うことができます。
なお、令和8年4月1日以降の申請・届出は、原則として「電子申請・届出システム」で行うこととなります。
南箕輪村においては、令和7年6月1日以降の申請・届出から、「電子申請・届出システム」により行うことができます。
なお、令和8年4月1日以降の申請・届出は、原則として「電子申請・届出システム」で行うこととなります。
電子申請・届出システム利用手順
【GビズIDの取得】(必須)
電子申請・届出システムの利用にあたっては、GビズIDが必要となります。
IDの取得審査に時間を要する場合があります。申請・届出までに余裕をもって手続きをお願いします。
詳細は以下のウェブサイトをご確認ください。
【登記情報提供サービス】(※登記事項証明書の提出が必要な場合)
電子申請・届出システムの運用開始に伴い、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出でも受付けることとします。必要に応じ、同サービスの利用登録をお願いいたします。(取得した照会番号を指定権者へ連絡することをもって提出)。利用登録については、以下のウェブサイトをご確認ください。
【電子申請・届出システムへのログイン】
以下のウェブサイトにアクセスし、GビズIDでログイン後、申請・届出の手続きをお願いします。
https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/shinsei/
【参考資料】