ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

小学校

記事ID:0026850 更新日:2025年8月19日更新 印刷ページ表示

南箕輪小学校

 〒399‐4511 長野県上伊那郡南箕輪村4801番地1 Tel:0265-72-3304 Fax:0265-76-9533

令和7年度 南箕輪小学校グランドデザイン

学校教育目標 

 考えよう 仲良くなろう きたえよう

研究テーマ

 表現したくなる子どもたち

令和7年度の重点活動

トレジャータイム

 ・文章表現・身体表現の充実

 ・対話的な教科等の学習

 ・読書の励行

 ・自治的な学級活動、児童会活動

 ・通信による自己のよさの自覚

考えよう … 「人・もの・こと」と響き合う

仲良くなろう … 一人一人が輝く活動の中で互いに響き合う

きたえよう … 気づき、考え、実行する たくましい自治的な気風の中で響き合う

学校の状況(令和7年5月1日)
学年 学級数 児童数(男子) 児童数(女子) 合計
1年 3 56人 54人 110人
2年 4 58人 59人 117人
3年 4 67人 59人 126人
4年 4 67人 69人 136人
5年 4 62人 78人 140人
6年 4 62人 63人 125人
特別支援 9 (46人) (15人) (61人)
合計 32 372人 382人 754人

 

南部小学校

 〒399-4566 長野県上伊那郡南箕輪村8306番地986 Tel:0265-76-7111 Fax:0265‐76‐7112

令和7年度 南部小学校グランドデザイン

学校教育目標

 きらきらと みんながみんな かがやく学校 ~ひとりでできる みんなとできる~

めざす子ども像

 ・自分の足で自分らしく歩む子ども
 ・よさを認め合い支え合える子ども

令和7年度の重点

 もっとかしこく、かっこよく、げんきよくなれるわたし

 【かしこくなれるわたし】

  ◇よく見る・よく聴く

  ◇じっくり考える

  ◇自信をもって表現する・伝える

 【かっこいいと思えるわたし】

  ◇いろんな見方・考え方を認める

  ◇なかまを大切にし、協力できる

  ◇行動と感情をコントロールできる

 【元気でいられるわたし】

  ◇自分の心を大切にする

  ◇自分の体を大切にする

  ◇好きや得意を伸ばす、広げる

学校の状況(令和7年5月1日)
学年 学級数 児童数(男子) 児童数(女子) 合計
1年 1 13人 22人 35人
2年 2 20人 25人 45人
3年 2 30人 19人 49人
4年 2 23人 27人 50人
5年 2 28人 23人 51人
6年 2 23人 25人 48人
特別支援 3 (15人) (4人) (19人)
合計 14 137人 141人 278人