ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > キャリア教育 > 続々登場!お仕事本

本文

続々登場!お仕事本

記事ID:0008267 更新日:2016年8月29日更新 印刷ページ表示

オシゴト★ズカンの中で働く方々からオススメの一冊を紹介いただいていますが、図書館に8月は「お仕事本コーナー」を開設してもらいました。

お仕事本コーナー

皆さんにオススメいただいた本のほかにも、図書館には仕事を知ることができる本がたくさんあります。
私も昔は「○○になるには」という本を読み、職業に就くまでにどんなプロセスをたどるのか調べていました。
「どんな仕事が世の中にあるのか」いう観点は当時は無く、ただ知っている職業に憧れを抱き、なるためにはどうすればいいのか見ていました。
大人になってみて、世の中の職業の多さに驚き、もっと若いうちから知っていればなぁと思って、今この仕事に就いています。

単なる仕事の紹介だけでなく、生きていく上で必要な世の中の仕組みまで解説している本もあります。
未来予想図
「10年後に失敗しない未来予想図」 監修 森永卓郎、御旅屋尚文(神宮館)
この帯にあるように、高校選びから老後までのことが載っていています。
さすがに、今高校を選ぶ子どもたちが老後を迎えるころは法律や制度も変わっていると思いますが、世の中を様々な角度から見れる優れものです。

図書館司書の小野さんは、

「本の中には励ましの言葉がたくさん。
ちょっと苦しくなった時、悩んだ時、本の中の世界をのぞいてもらうと楽しいことがまっているかも。
気軽に図書館に足を運んでくださいね。 」とおっしゃっています。

南箕輪はもう秋風が吹き始めました。
秋の夜長に、読書をしながらキャリアについて考えてみるのもいいですね。