ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > キャリア教育 > 仕事図鑑

仕事図鑑

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月19日更新

仕事図鑑No.015 【料理人・飲食店経営 伊藤和弥さん】

伊藤さん

地元産の食材にこだわった創作ガレット専門店を経営。
人生をまじめに、楽しく。いつも笑顔でいる理由とは…?
詳しくはこちら

仕事図鑑No.014 【ジュエリーデザイナー 今井純さん】

今井さん

オーダーメイドのブライダルジュエリー専門店を経営。
「お客様を第一に考える」という思いが表れた店作りに注目!
詳しくはこちら

仕事図鑑No.013 【酪農家 小坂奈緒さん】

小坂さん

全国的に減少している酪農家。
後継者として日々奮闘する、若き女性酪農家の思いとは…
詳しくはこちら

仕事図鑑No.012 【銀行員 飯田優希さん 池上千絵さん】

飯田さん池上さん

テレビドラマで話題にもなった銀行員。
関東の大学を卒業した2人はなぜ地元のバンカーになったのでしょうか・・・?

詳しくはこちら

仕事図鑑No.011 【空撮・映像制作業 大木大輔さん】

大木大輔さん

東日本大震災でのボランティアをきっかけに、自分の価値観を見つめ直したという大木さん。
海外でのバックパッカ―生活を経て感じた地元の素晴らしさを発信しています。

詳しくはこちら

仕事図鑑No.010 【助産師 井原由美子さん】

井原さん

産前産後のお母さんに寄り添った支援を心がける井原さん。
お産の介助だけではない助産師のお仕事とは・・・?

詳しくはこちら

 

仕事図鑑No.009 【プロスポーツチーム 経営者・監督 笹川星哉さん】

笹川星哉さん

南箕輪村でバレーボールチームを経営し、自らチームの指揮を務める笹川さん。
高校時代の失敗があったからこそ今があると言います。

詳しくはこちら

 

仕事図鑑No.008 【理容業 小森慎治さん】

小森慎治さん
家族、親戚は皆理容師・美容師という家系の小森さん。
反発して他の道を目指すのかと思いきや、「小さい頃から職業は理容師しかイメージできなかった。」と言います。
憧れの理容師になった今何を感じているのでしょうか・・・?

詳しくはこちら

 

仕事図鑑No.007 【農業 池上友季子さん】

 池上友季子さん
農家に生まれ、農業を学び、現在農業を営む池上さん。
大学を卒業し、実家に帰ることは親に迷惑をかけるのではないかと一般企業を目指すも・・・

詳しくはこちら

仕事図鑑No.006 【中学校 社会科教員 白井克典さん】

白井克典さん 

子どもにとって身近な職業「先生」。
生徒の心に寄り添える教員になりたいと教育学部に進学した白井先生。しかしそこで待っていたのは・・・

詳しくはこちら

仕事図鑑No.005 【パン屋経営 向山志緒美さん】

向山 志緒美さん

やりたい仕事が無いのならば、自分でやってしまおう!と起業した向山さん。
子育てと仕事の狭間で揺れつつも、「店舗シェア」で見つけたご自身の方向性とは?

詳しくはこちら

仕事図鑑No.004 【地域おこし協力隊 楠好延さん、内山祐輔さん】

地域おこし協力隊

東京でバリバリ仕事をしていたが、田舎暮らしを選択した2人。
生きていくうえで大切にしたかったことは何なのか。都会と地方を知るお二人の価値観に迫ります。

詳しくはこちら

仕事図鑑No.003 【運動保育士 金井仁美さん】

運動保育士 金井仁美さん

いつも笑顔で、子どもたちに運動遊びを届ける仁美先生。
昔は、運動が苦手だったとう言うのですが、どうして運動を教えることになったのでしょうか・・・?

詳しくはこちら

仕事図鑑No.002 【木工職人 中村博さん、久保田真理子さん】

木工職人

安定した職業として郵便局員となったが、ある木工職人との出会いが、幼いころからの夢を目指すきっかけとなった中村さん。
大学を中退し、ガソリンスタンド勤務を経て職人の道を選んだ久保田さん。
紆余曲折しながらやっと辿り着いたやりたい仕事とは?

詳しくはこちら

仕事図鑑No.001 【小売業 経営者 城倉和彦さん】

城倉和彦さん

お店にとってもお客様にとっても「良い商品」を販売し、嘘なし、ストレスなしで楽しく仕事をしている城倉さん。
城倉さんにとって良い商品とは?仕事を楽しむ秘訣とは?

詳しくはこちら