ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > キャリア教育 > キャリア教育推進コーディネーター日記「ふるさとの風景~実りの秋~」

本文

キャリア教育推進コーディネーター日記「ふるさとの風景~実りの秋~」

記事ID:0009894 更新日:2017年9月7日更新 印刷ページ表示

朝晩がひんやりと冷えてきましたね。

「秋」といえば、皆さんはどんな「秋」を思い浮かべますか?

「読書の秋」、「スポーツの秋」、・・・わたしは断然「食欲の秋」です!食べ物がおいしい季節がやってきて、わくわくしています。

先日、村内の田中農園さんにごあいさつに行ってきました。

りんご

この日は、りんごが色づき、収穫の時期を迎えていました。この日収穫していたのは、「つがる」という品種。

りんご りんご

田中農園さんは、南中生の職場体験を受け入れてくださっています。5月に南中生がお世話になった際は、「花摘み(摘花)」という作業(適正な実が付くように花やつぼみを摘み取って間引くこと)をしたそうです。「この時期の、収穫する大変さや喜びも味わってほしい」というお話もしてくださいました。職場体験は2日間で終わってしまいますが、農家の作業は時期によって異なります。

子どもたちが、色々な場面を知り、様々な角度から“仕事”や“生き方”について考えられるように、活動をすすめていきたいなぁと思いました!

りんご作業

そして、移動中に見たこの風景。

田んぼ

黄金色ですね。黄緑色が美しい夏の田んぼも好きですが、「実り」を感じる秋の田んぼも好きです。私は東京から地元に戻ってきて、毎日この風景を目にすることができてうれしく思っています。一度都会に出たから感じることなのかもしれません。

将来どこで生きていくにしても、「ふるさと」は子どもたちにとって「懐かしいもの」として心の支えになるものだと思います。大人も子どもも、ふるさとである南箕輪の人・おいしいもの・美しいものにたくさん触れてほしいと願います!

りんご