ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > キャリア教育 > 座談会その後~職業調べ

本文

座談会その後~職業調べ

記事ID:0008876 更新日:2017年1月16日更新 印刷ページ表示

先日行いました、座談会の生徒の感想を先生よりご提供いただきましたので、一部ご紹介します。

・私もたくさんの笑顔を送る仕事をしてみたいと思いました。
・すごく難しい銀行の仕事の話を聞きました。最初は難しかったけれど、聞いていくうちに分かるようになっていってすごくおもしろかったです。
・社会人の方の話を聞いたことで、これからの自分の人生がもっと豊かになると思いました。将来このような仕事は大変だけど頑張ってやっていきたいです。
・やりたい仕事を決めていましたが、講師の方々のお話を聞いて、もう少しゆっくり、じっくり考えてみようかな、と思いました。
・私は今まで夢がなかったけれど今回の話を聞いて、この仕事はいいなと思ったものがありました。それは美容師です。
・世の中の流行や弱者をたすける仕事に就いてこれからの時代を変えていきたいと思いました。
・私も自分が楽しいと思える仕事がしたいと思いました。
・スポーツ系の仕事だけではなく、いろいろな仕事に目を向けてみたいなと思いました。これからの進路はいろんなことを目指していけるようなふうにしたいです。進路が広がり、社会への興味がわきました。
・知らなかった仕事についての事がいろいろ分かりました。だから、実際に聞いたり見たりすることが大切だと思いました。いろんな仕事について知って私がやりたいものを見つけていけたらいいなと思いました。


嬉しい言葉がたくさん。
講師の先生方との出会いが生徒の視野を広げ、心に変化をもたらしてくださいました!

そして、生徒たちは今自分で興味のもった仕事、職業を調べる活動をしています。
仕事内容、必要な資格、実際に働いている人の言葉などをインターネットで検索したり、図書館で本を頼りに情報を得たりと一人ひとり熱心に取り組んでいました。
ちらっと職業を見させてもらうと、

薬剤師、看護師、医師、保育士、プログラマー、サッカー選手、などなど。

専門職が圧倒的な人気です!

2年生で行う職場体験では実際にこの職業の人たちと関われるチャンスがあるので、また新たな気づきがあるのではないでしょうか!?

図書館職業調べ