ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > キャリア教育 > 十人十色

本文

十人十色

記事ID:0008668 更新日:2016年11月9日更新 印刷ページ表示

カラフル

仕事図鑑でいろいろな方の話を聞いていて、生き方は本当に人それぞれだなぁと実感する日々です。
職業を選択した経緯はどんな思いからか、
親の影響があったり、
子どもの頃の好きなものだったり、
時間を積み重ねたことにより見えたものだったり・・・

仕事に対する考え方や思いも、
私自身の今までの考えになかった思いに出会うことも多々あり、固定観念が崩れていく時があります。

カウンセリングでは今まで物事を捉えていた枠組みを組みなおすことをリフレーミングと言います。
たいてい悩んでいる時は枠の中で窮屈になってしまっていることが多く、それを違う角度から見たり、考え方を変えることで随分とポジティブになれてきます。

「~しなければならない」と思っていたけれど、まったく違う方法で生き生きと生きている先輩に出会うことはまさにリフレーミングなのではないでしょうか。

仕事の話を聞いているとみなさんそれぞれが社会を良くするために一生懸命に働いていらっしゃいます。
これから社会に出ていく子どもたちが自分自身でどの分野に向き合っていくかは、十人十色。

押し付けられると嫌になってしまうと思いますが、自分の意思で選択して、納得のいくキャリアを生きれるように私たちができることを頑張りたいな、と思う今日この頃です。

岐路